Instagram、投稿にコメントしてくる人を選別できる「コメントコントロール」機能を追加

イメージ

Instagramは26日、Instagramをより安心して利用できる新機能として、フィード投稿にコメント可能な利用者を管理できる「コメントツール」を導入すると発表した。これは、MAU(月間アクティブユーザー)が8億人を越え、5億人が毎日利用するSNSとして、プラットフォームを安全に保ち、利用者同士が互いに思いやりを持てるポジティブな環境づくりを求めた結果としている。
「コメントツール」は、プロフィール画面の歯車アイコンをタップして、[コメント]から[コメントコントロール]を選択すると設定できる。自分の投稿に対してコメントする人を、「誰でも」「フォロー中の人とフォロワー」「フォロー中の人」「フォロワー」の4タイプから選べる。オープンにしたい投稿は「誰でも」、クローズドなコミュニティ内だけで共有したい情報は「フォロー中の人とフォロワー」にするなど、投稿を公開する範囲を自分で制限できる。

ほかには、ライブ配信中に助けなどのサポートが必要と思われる利用者を匿名で報告できたり、世界各国で「#思いやりを言葉に」キャンペーンを実施する。
発表資料
URL:https://ja.newsroom.fb.com/news/2017/09/instagram_800m/
2017/09/28
MdN DIのトップぺージ