オープンエイト、AIを活用した完全自動の動画編集システムを開発、動画メディアや広告ビジネスへの活用へ

株式会社オープンエイトは、10月17日、最新のAI技術を駆使した動画コンテンツの自動生成機能を開発したと発表した。この技術は、同社が運営するおでかけ動画マガジン「ルトロン」内で「LeTRONC AI」として活用するとともに、toB向けにもビジネス展開する予定だ。
同社が運営するおでかけ動画マガジン「ルトロン」は、国内最大規模の”おでかけ”に特化した動画メディアであり、現在月間1,000本以上のスポット動画と、約4,000本のコンテンツを提供している。この度開発・発表された最新動画AI「LeTRONC AI」では、このルトロンが保持する大量の動画を活用して、一切人手を介することなく新しいキュレ―ションコンテンツを作成することができる。

まず、ルトロンが保持する大量の動画をシーン毎に分解、映っている「パンケーキ」や「カフェ」などの情報をすべて自動で解析して言語化する。そして、それぞれのシーンと言語化されたキーワードの関連度をオリジナルAIによってスコアリングし、スコアリングされたシーンを元に、AI自身がテーマを決めて編集、新しい動画コンテンツを即座に完成させることができる。現在ルトロンでは、この一連のプロセスで作成された動画を、完成度の高いものから順に配信しているとのことだ。

①動画コンテンツを分析   

②該当シーンを抽出  

③特集動画を編集・生成

また、同社ではユーザーの行動履歴に合わせたレコメンド動画の自動生成にも着手しており、toB向けの動画広告ソリューションとして、広くビジネス展開していく予定である。具体的なサービスの内容については、10月17日(火)、18日(水)に開催される”アドテック東京2017”のオープンエイトブースにおいて発表される。
アドテック東京2017
開催日時:2017年10月17日(火)8:00-19:35(予定)
     2017年10月18日(水)9:00-19:50(予定)
開催場所:東京国際フォーラム
     (東京都千代田区丸の内3丁目5番1号)
参加者数:約15,000人
株式会社オープンエイト
URL:http://open8.com/
2017/10/17
MdN DIのトップぺージ