新潟県見附市が市民救命を目的とした「AEDの駅」のロゴマークを募集

新潟県見附市 Webサイト
http://www.city.mitsuke.niigata.jp/

市民救命を目的とした「AEDの駅」事業を実施している新潟県見附市は、2017年12月8日(日)まで、見附市「AEDの駅」ロゴマークを募集中。資格制限はなく、プロ / アマ不問で誰でも応募できる。ロゴデザイン、100字ほどでの作品の説明、郵便番号 / 住所 / 氏名 / 年齢 / 電話番号 / 職業(学校名)を作品ごとに記載して提出。手書きでは応募用紙もしくはA4判の白色用紙を縦長に使用し、縦横15cmの枠内にロゴをデザインする。電子データによる応募の際には、画像(350dpi)のデータサイズは2MB以内とし、PDF / JPEG / GIF形式で応募。
「AEDの駅」事業は、119番通報を受信した時点で心配停止状態が疑われると判断した場合、消防本部に登録してある「AEDの駅」に協力を要請し、救急現場にAEDを届けてもらう事業だ。これにより、早期にAEDでの除細動の実現が可能となり、大きな救命効果につながる。
「AEDの駅」 は、AEDを設置している見附市内の民間事業所や公共施設が登録しており、今後はロゴマーク入りのステッカーを作成して設置してもらうことを予定。今回のロゴマーク公募は、それに伴うものだ。「AEDの駅」の協力事業所などであることをPRし、市民から認識してもらうことを目的としている。1人あたりの応募点数に上限はなし。
■応募締切:
2017年12月8日(日)必着

■応募資格:
不問

■賞:
最優秀作品(5万円)
ほか

■問い合わせ先:
新潟県見附市消防本部救急課
tel. 0258-62-0555(代表)
url. http://www.city.mitsuke.niigata.jp/
MdN DIのトップぺージ