トランプ大統領、Twitter禁止の中国でもツイート。独自装備を持ち込んでの投稿か

トランプ氏のツイートより

アジア歴訪中のアメリカ大統領ドナルド・トランプ氏は、中国でもTwitterでの更新を続け、注目を集めている。
中国では当局によるネット検閲システム「金盾(きんじゅん、グレートファイアウォールとも)」が機能し、中国政府にとって不都合な情報は削除されたり、アクセスできなかったりする。

TwitterやFacebook、InstagramなどのSNS系も規制の対象で、そもそもアクセスすらできない状態となっている。

そのような中で、トランプ大統領は規制回避のための装備を持ち込んでTwitterを利用しているようだ。その証にこれまでの投稿はiPhoneから書き込んでいることを示す「Twitter for iPhone」があったが、中国でのツイートには「Twitter Web Client」が付けられていた。

中国でのツイートは、素晴らしい歓迎式典に感謝を示すものから、中国との関係強化を行うという発表、北朝鮮問題について習近平と有意義な会談ができたなどとなっている。
ドナルド・トランプ氏の公式アカウント
URL:https://twitter.com/realDonaldTrump
2017/11/10
MdN DIのトップぺージ