LINE、トークルームの重要事項をピン留めできる新機能を追加

イメージ

LINE株式会社は13日、トークルーム関連とカメラ関連で複数の新機能を追加したLINEの最新版(バージョン7.15.0)を公開した。
トークルームでの新機能は、「ピン留め」機能。これは、特定のメッセージを5つまでトークルーム上部にピン留めできるもの。ピン留めされたメッセージは、トークルーム上部に格納され、右端のアイコンをタップすれば5つ全部が表示されるという仕組み。メッセージの左に付けられた拡声器のようなアイコンをタップすれば、そのメッセージが中央に表示され、どのような会話の流れで、そのメッセージが発言されたかが、ひと目で分かる。

やり方は、ピン留めしたいメッセージを長押しして表示されるコマンドの中から「アナウンス」を選び、タップするだけ。ピン留め一覧では、そのメッセージをピン留めしたユーザーの名前が表示される。また、一度、ピン留めしても、以後表示しないようにすることも可能。

トークルームでは他にも、トークルームの画像選択画面にスライドショー作成機能が追加、トークルーム上で動画を自動再生する機能が追加(iPhoneのみ※11月中旬以降順次提供予定)され、機能の拡充が図られている。

また、写真編集画面にモザイクペンを追加(iPhoneのみ)、カスタムカメラフィルターを新たに19種類追加、タイムラインにカスタムカメラが追加するなど、カメラ関連でもアップデートされている。

モザイクペン

発表資料
URL:http://official-blog.line.me/ja/archives/72434093.html
2017/11/14
MdN DIのトップぺージ