ビジネスの価値を左右するWeb高速化施策の決定版「超速! Webページ速度改善ガイド」発売

株式会社技術評論社は、ビジネスにおけるWebの価値を大きく左右するWebページの速度改善のノウハウを紹介した実用書「超速! Webページ速度改善ガイド──使いやすさは「速さ」から始まる」を11月23日に発売した。A5判/288P/2,580円(税抜)。
Webページの速度は、Webフロントエンドで起きる出来事によって、そのほとんどが決定されており、この部分への対策がWeb高速化の鍵を握っていると言っても過言ではない。HTMLをネットワークから取得し、CSSや画像などのサブリソースの取得と評価を行い、ページをレンダリングする、という一連の流れの中には、数多くの処理が含まれており、そのすべてがエンジニアにとっては常に向き合っていかなければならないテーマとなっている。

本書では、Webページを処理する上で、どの部分が遅く、どのように対応すれば速くなるのかを理解するための知識を体系的に示し、フロントエンドエンジニアがWebページの速度を効率的に改善するためのノウハウを広く提供している。

Webページを構成する要素としてネットワーク処理、レンダリング処理、スクリプト処理の3つを取り上げ、これらを集中的に解説。また、各テーマについて“基礎知識の章”と“実践的な問題の調査と改善の章”の2本立てで解説を進めており、個別の問題に分解して把握する力と、それに適切に対応する実行力の双方が身に付けられるようになっている。

デバイスやネットワークが多様化し、新しい技術・表現が続々と登場する中で、どのような環境であっても快適に動くWebページを提供するために、読んで置いて損はない一冊である。

第1章 Webページの速度
1.1 Webページの速度とは何か

第4章 レンダリング処理の基礎知識
4.3 レンダリング処理の調査と計測

第7章 スクリプト処理の調査と改善
7.1 重いスクリプト処理の調査と改善

株式会社技術評論社
価格:2,580円(税抜)
佐藤歩,泉水翔吾 著
URL:http://gihyo.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477419400X/
2017/11/24
MdN DIのトップぺージ