理念とビジョンを形にする「シンボル - アイデンティティを形にするためのヴィジュアルディクショナリー」発売

ビー・エヌ・エヌ新社は、抽象から具象まで、世界中の優れたシンボルデザインを集めた「シンボル - アイデンティティを形にするためのヴィジュアルディクショナリー」を11月24日に発売した。B5変型判/336P/3,400円(税抜)。
本書は、CI(コーポレート・アイデンティティ)、VI(ビジュアル・アイデンティティ)、BI(ブランド・アイデンティティ)など、自らのアイデンティティを形にする際に役に立つビジュアルディクショナリーだ。世界中の企業・団体から1,300以上もの優れたシンボルを収集しており、自分たちの理念やビジョンといったアイデンティティーを形に落としこむ時には、ぜひ参考にしてほしい資料集である。

本書の特徴は、文字(ロゴタイプ)をあえて省き、形態(form)のみに焦点を当てている点で、円・多角形・楕円といった「抽象」と、水や炎・植物といった「具象」の二系統での分類を試みている。それぞれのシンボルが作られた環境や想いをデザインと共に見ていくことで、膨大なバリエーションのシンボルデザインが疑似体験できる内容となっている。

近年、リブランディングやあらたなシンボル制作に取り組む企業が増える中、それらのデザインワークに係わるすべての人に手に取ってみてほしい一冊である。
ビー・エヌ・エヌ新社
価格:3,400円(税抜)
アンガス・ハイランド、スティーブン・ベイトマン 著, 大野千鶴、尾原美保 訳
URL:http://www.bnn.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4802510799/
2017/11/27
MdN DIのトップぺージ