子どもの気づきや感動の姿の写真を募る“第11回「科学する心」を見つけようフォトコンテスト”

第10回 科学する心賞
「お手て繋いで♪」(4歳5カ月)
のこさん / 愛知県

公益財団法人ソニー教育財団は、2017年12月1日(金)に、第11回「科学する心」を見つけようフォトコンテストの応募作品のインターネット受付を開始した。生活や遊びの中での“気づき”や、感動や探求の場面など、子どもの“科学する心”が伝わる姿を保護者が撮影した写真をコメントと合わせて募集。郵送による応募は先行して2017年7月から開始されており、募集期間は2018年2月28日(水)までとなっている。
公益財団法人ソニー教育財団では、子どもたちが幼児期から人や自然、ものとのさまざまな関わりを通して、思いやりの心や豊かな感性、創造性の芽生えを育むことを“科学する心を育てる”と表現して大切に考えている。本フォトコンテストも、“子どもが何に心を動かされているのか”を保護者が見つめることで、子どもとの絆をより深めてもらうことを期待した企画だ。
募集されている作品は、2018年3月末の時点で0〜6歳の子どもを被写体とした写真。撮影者は被写体の保護者または親族に限られる。郵送での規定サイズはL判で、インターネット応募ではファイルサイズ10MB以内のJPEG画像に対応。なお、郵送応募とインターネット応募で受付期間は異なるが、審査方法に違いはない。応募作品の点数の上限は、1家族につき1応募1作品まで。

第10回 科学する心賞
「捕まえられるかな?」(3歳)
佐々木順哉さん / 埼玉県

■応募締切:
2018年2月28日(水)当日消印有効

■応募資格
被写体:2018年3月末の時点で0〜6歳の子ども
撮影者:被写体の保護者または親族

■賞:
科学する心賞(ソニー製のHDデジタルビデオカメラまたはデジタル一眼カメラ)
ほか

■問い合わせ先:
公益財団法人ソニー教育財団
url. http://www.sony-ef.or.jp/sef/contest/
MdN DIのトップぺージ