E3、家族間のコミュニケーションをサポートするデバイス「petoco」の先行販売を開始

petoco

株式会社E3は、家族間のコミュニケーションをサポートするホームコミュニケーションデバイス「petoco」を先行販売の予約受付をクラウドファンディング「Makuake」にて開始した。
同製品は無線LAN対応のコミュニケーションデバイスで、petocoと居宅外にいるスマートフォンを持つ家族間、またはpetocoを介在して居宅内の家族間で、テキスト・静止画・動画によるメッセージのやりとりやビデオチャットを行える。顔認識機能を備えており、あらかじめ家族の顔を登録しておくことで目の前に誰がいるかを理解し、特別な操作をすることなく家族それぞれに必要なメッセージなどの情報を提供する。

話しかけるだけで操作が可能なため、文字入力などが難しい子どもでも利用できる。簡単な雑談に加えて、誕生日や記念日などの家族に関する情報を登録しておくことにより、それらに応じたコメントをpetocoが話しかけてくれる。タイマーやアラームなどの時計機能も利用できる。
株式会社E3
URL:https://www.makuake.com/project/petoco/
2017/12/19
MdN DIのトップぺージ