ミニマル・デザインの原点「最新!北欧デザイン・コレクション」発売

株式会社グラフィック社は、シンプルな美しさと機能性を兼ね備えた北欧デザイン140点を紹介した「最新!北欧デザイン・コレクション」を1月10日に発売する。B5変形判/312P/3,800円(税抜)。
世界に浸透した「ミニマル・デザイン」の源流ともいうべき北欧のデザイン。機能的かつシンプルなスカンジナビアのデザインは、クリアなラインと鮮やかな色彩を厳選して用い、わかりやすさと高い実用性で『マリメッコ』『IKEA』『イッタラ』など日本でもお馴染みの人気ブランドを多く輩出してきた。

本書では、デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンを拠点とするクリエイターらによる140以上の最先端プロジェクトを集め、そのグラフィック&プロダクトデザインを検証。日本でも、女性を中心に人気を集めるインテリア・プロダクトブランド『HAY(ヘイ)』や、『デザイン・ハウス・ストックホルム』の25th記念ディスプレイなど、プロダクト、グラフィックス、家具、エディトリアルといった多方面にわたる最新デザインを厳選して紹介している。

北欧デザインの真髄ともいうべき削ぎ落としの妙技が光るデザインの数々は、見ているだけで心地よく、様々な媒体となって暮らしに馴染む親和性の高さは、デザイナーであれば是非とも取り入れたいものだ。ブランディングやマーケティング、商品企画に、またインスピレーション・ブックとして活用したい一冊である。

ビジュアルアイデンティティ(2015-2016年)

デザインハウス ストックホルム25周年記念キャンペーン(2017年)

トムウッド ビジュアルアイデンティティ(2016年)

株式会社グラフィック社
価格:3,800円(税抜)
ヴィクショナリー 編
URL:http://www.graphicsha.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766131118/
2018/01/10
MdN DIのトップぺージ