キーワードから探るデザインの未来「Webデザイン、これからどうなるの?」発売

株式会社エムディエヌコーポレーションは、Webデザインの最前線、そしてこれから流行るであろうデザインの傾向を一望できる実用書「Webデザイン、これからどうなるの? キーワードから探るデザイン動向の現在と未来」を1月17日に発売した。B5変型判/168P/オールカラー/2,000円(税抜)。
今やWebサイトはモバイルで閲覧できることが当たり前。動画や3Dコンテンツもブラウザ上でストレスなく楽しめるようになった。ニュースや新製品のプロモーション、音楽や動画ストリーミングまで、私たちは日々膨大な情報をWebサイトを介して得ている。情報によって受け取り方も様々で、移動中はスマートフォンで、職場や自宅ではラップトップやタブレットでと、技術の進歩だけでなくライフスタイルやカルチャーの変化とも相互に影響を及ぼしながら、Webデザインは常に進化を続けているのである。

本書ではそんな進化著しいWebデザインについて「UI」「レイアウト」「グラフィック」「タイポグラフィ」「配色」の5つをおもなテーマに掲げて解説。様々な手法で作られた実例とその意義・効果を知ることで、Webデザインの最前線、そしてこれから流行るであろうデザインの傾向を一望できるようになっている。

さらに各分野の第一線で活躍するクリエイターや識者が、Webデザインの「いま」に対する独自の意見や見解を述べた「オピニオンコラム」を掲載。Webの制作・発注に関わる人たち、そしてデザインに携わるすべての人たちに、役立つ情報が詰まった一冊である。

マイクロインタラクションについて

スマホ/WebVRについて

レスポンシブデザインの現在について

ブロークングリッドについて

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:2,000円(税抜)
森本友理、鈴木慶太朗、福岡 陽、三宅太門 共著
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3217203012/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844367307/
2018/01/22
MdN DIのトップぺージ