部屋の温度や毎曜日の予定を話すおしゃべりロボット「マイルームロビ」

マイルームロビ

株式会社タカラトミーは、同社のエンタメロボットシリーズ「オムニボット」から、部屋の変化に気づいていろいろ話しかけてくる「マイルームロビ」を発売すると発表した。発売は2月末予定で価格は9800円(税別)。
本製品は、各種センサーを搭載した手のひらサイズのおしゃべりロボット。温度湿度センサーでは、寒くなった時には「くしゃみ」をして、暑くなったら「暑いね~水は欠かさないようにね!」などと可愛くおしゃべりする。

他にも、人感センサーやリモコンセンサーでユーザーがそこにいることを感知して話しかけたり、照度センサーで部屋の明かりが消灯されたことを感知すると、眠るように静かに大人しくなったりする。

センサーで検知しているとはいえ、変化を感じ取って話しかけるその気配りやおしゃべりは人間らしさがあり、2000種類のおしゃべりで和ませてくれる。

また、曜日ごとに予定などを登録でき「ゴミの日を」通知することも可能。

リモコンを使ってマイルームロビとゲームをすることもできる。
マイルームロビ
URL:http://www.takaratomy.co.jp/products/omnibot/myroom_robi/
2018/01/17
MdN DIのトップぺージ