ANAとLiveArts、日本の魅力を伝える伝統工芸ECサイト「WAYO」をオープン

「WAYO」

全日本空輸株式会社(ANA)と株式会社LiveArtsは、2018年1月18日(木)に、ECサイト「WAYO」をオープンした(https://wayocraft.com/)。日本の逸品を取り扱い、世界の人々に届ける伝統工芸ECサイト。スタイリッシュかつ機能性が高くて日常使いができるアイテムを販売する「SHOP」と、伝統工芸の背景を紹介する「STORY」の2部で構成されている。
今回オープンした「WAYO」は、ANAホールディングスと大企業とのオープンイノベーション促進を担う米WiL社の共同ビジネスコンテストにて、事業化が実現した第1弾の取り組みだ。「WAYO」では、300品種、2000点以上が取り扱われており、クレジットカードとマイル決済に対応。そのラインナップは今後も充実していくことが予定されている。「STORY」では、人間国宝に認定された作家による木工藝や、刀剣界最高賞を受賞した巨匠による日本刀など、日本が誇る希少価値の高い逸品を巨匠の軌跡とともに紹介。読み物としても楽しめるWebサイトになっている。
なお、両社は「WAYO」のオープンを皮切りに、新サービスの構想に着手し始めていることも公表された。さらに連携を深め、新しい価値の提供を目指して活動していくことが発表されている。
全日本空輸株式会社 / 株式会社LiveArts
URL:https://wayocraft.com/
2018/01/19
MdN DIのトップぺージ