iPhoneの10周年記念モデルだった「X」が早くも生産終了か、中国で需要低迷

2018年に登場すると見られるiPhoneのラインナップ

Apple関連のリークで知られるKGI証券は、iPhoneの10周年モデルとして登場したiPhoneXが、中国市場での需要の低迷から、2018年中に製造中止になると予測している。
中国では、大画面スマホが好まれる傾向にあるが、上部にノッチ(切り欠き)のあるiPhoneXのデザインでは、全画面ディスプレイではないiPhone8Plusと同等のディスプレイサイズしか得られないと中国ユーザーは感じており、人気が低迷しているという。

これにより、出荷台数も伸び悩むと予測し、2018年の中頃か後半にはiPhoneXは生産終了になるとしている。

ただし、iPhoneXの次のモデルは、強力なラインナップになると見られる。6.1インチLCDディスプレイは廉価版として650ドル~の価格で登場。ほかにもハイエンドモデルが2タイプ出るとされている。

この切り替えのためのiPhoneX生産終了となれば、Appleにとっては通常の生産サイクルの一つであり、新しいモデルに期待できると言うこともできる。

ただ、現在の2018年バージョンのiPhoneは依然ノッチがあるデザインとなっていて、このデザインがどうなるかには注目が集まる。
9to5mac
URL:https://9to5mac.com/2018/01/19/kgi-lowers-iphone-x-sales-estimates-reiterates-6-1-inch-lcd-iphone-coming-in-fall/
2018/01/23
MdN DIのトップぺージ