Wi-Fi接続前に速度が分かって便利!Android 8.1 Oreoが新機能搭載

イメージ

Googleは、AndroidOSの最新版「8.1」に最新機能として、接続前のWi-Fiの速度を表示する機能を搭載した。
これまではWi-Fiに繋ぐ前に分かる情報としては、扇形のアイコンで電波の強度がわかるだけだった。しかし、新たに公共ネットワークの速度も事前に表示されるようになる。

速度評価は4段階あり、電話をかけたりテキストメッセージを送れるレベルの「遅い(1Mbps以下)」、Webを見たりSNSを使ったり音楽をストリーミングできる「OK(1~5Mbps)」、ほとんどの動画をストリーミングできる「速い(5~20Mbps)」、非常に高画質な動画をストリーミングできる「非常に速い(20Mbps以上)」に分かれている。

これらの評価は、Wi-Fiの強度と共に表示されるので、接続前に参考にしやすいようになっている。

なお、速度表示は公共のWi-Fiのみに対応となり、パスワードが必要なネットワークには対応していない。また、Android 8.1が対応している端末は、今のところGoogle製のスマホ「Pixel」「Pixel 2」「Nexus 6P」「Nexus 5X」のみとなっている。
Pixel Phoneヘルプ
URL:https://support.google.com/pixelphone/answer/2819519#strength_speed
2018/01/24
MdN DIのトップぺージ