郵便局が楽天商品の受け取りに対応、全国約2万局の郵便局で窓口受け取り

発表資料

楽天株式会社は29日、日本郵便株式会社との連携により全国約2万局の郵便局で「楽天市場」の商品を受け取れるサービスを開始すると発表した。
本サービスでは、楽天市場で注文した商品を郵便局の局留めとし、ユーザー自身が窓口に赴いて受け取るというサービス。

受け取るためには、楽天での商品の購入手続きの「注文確認ステップ」で、配送方法に「郵便局受取」を指定して郵便局を選ぶ。選択した郵便局に商品が届くと、楽天市場から受取用の問合わせ番号と認証番号がメールで送られる。

ユーザーはメールに記載されたお問い合わせ番号と認証番号を窓口で見せて荷物を受け取る。

ECサイトによる通販の拡大により、クロネコヤマトや佐川急便などの運送業界は慢性的な労働力不足などが指摘されていて、本サービスのようなユーザーによる自宅以外での受け取りは、再配達によるロスもなく、業界とユーザーの両方にとってメリットの有る方式となっている。
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URL:https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2018/0129_02.html?year=2018&month=1&category=corp%20ec
2018/01/29
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