1月31日はスーパーでブルーでブラッドな皆既月食!ウェザーニューズが好条件を解説

発表資料

1月31日には、スーパームーン/ブルームーン/ブラッドムーンという3条件が揃った皆既月食が見られるが、その条件や特徴についてウェザーニューズが特設コンテンツで解説している。
今回の皆既月食は、月が大きく見える「スーパームーン」と、同じ月に2回満月がある2回目の満月「ブルームーン」(2回ともブルームーンとする説もあり)、皆既月食によって月が赤銅色になる「ブラッドムーン」の3つが重なるという稀有な条件が揃っている。

特徴としては、上記の条件に加え、月食の始まりが20時48分からで、皆既月食は21時51分~23時8分と観測時間が長いこともあげられる。

天候の条件については、30日発表時点で、「バッチリ見える」が北海道東部のみで、「チャンスあり」が岩手県と青森県のごく一部、関東と静岡の東部となっている。

なお、天候の条件が悪い場所や寒くて外に出られない、という人向けにはハワイ島ワイコロアと北海道陸別町銀河の森天文台から夜空を生中継するので、そちらで配信を楽しめる。
発表資料
URL:https://weathernews.jp/s/star/lunareclipse/?fm=topic
2018/01/30
MdN DIのトップぺージ