指紋認証で開錠するスマート南京錠「Tapplock one」販売。アプリによる開錠履歴のチェックも

ソフトバンク コマース&サービス株式会社は、1月31日、カナダのTappLock社が開発した指紋で開錠できるスマート南京錠「Tapplock one(タップロック ワン)」の販売を開始すると発表した。価格は12,778円(税抜)。SoftBank SELECTIONオンラインショップにて購入することができる。
「Tapplock one」は、予め指紋を登録しておくことで、指でタップするだけでロックを解除できるスマート南京錠だ。指紋が鍵の代わりになるため、鍵を持ち歩く煩わしさや紛失の心配がなく、暗証番号を覚えるひと手間も不要。IP66の防塵・防水性能を備え、1度の充電で約1年間使用可能なため、屋外でも安心して使用することができる。

指紋認証以外にも、Bluetooth®で接続されたスマートフォンによるロック解除や、モールス信号の要領で本体下部のボタンを予め決めた回数・長さで押すことによるロック解除も可能なため、非常時には所有者以外がロックを解除することもできる。

他にも、専用アプリを用いて開錠の権限を複数の人と共有したり、ロック解除の履歴を確認することができるため、倉庫や門などの共有部分での使用にも適合。専用アプリはBluetooth®4.0以上に対応した、iOS 10.0以降/Android 5.0i以降の機種で使用することができる。
ソフトバンク コマース&サービス株式会社
URL:https://www.softbankselection.jp/cart/top.aspx
2018/01/31
MdN DIのトップぺージ