TBSアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」とエヴァ新幹線「500 TYPE EVA」のコラボ発表

コラボ済みの「プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 500 TYPE EVA」よりイメージ

TBSテレビは2日、現在放映中のアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」について、エヴァンゲリオンから生まれたデザイン新幹線「500 TYPE EVA」がTVアニメ内に登場すると発表した。
今回のコラボは、アニメの1話以降、視聴者からエヴァを想起させるという反響が多かったため、アニメスタッフがエヴァンゲリオンサイドに接触して実現したもの。

すでに「シンカリオン」×「エヴァンゲリオン新幹線」というコラボは、「プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 500 TYPE EVA」という形で商品化されているが、アニメの中でどのようにエヴァ初号機をモチーフにした紫の「500 TYPE EVA」が登場し、どのような変形シーンを見せてくれるのかに注目が集まる。

「500 TYPE EVA」

本コラボについては庵野秀明監督もコメントを発表。
「保線から始まる第1話の描写に、心がシビれました。
 男の子の善き夢が詰まった子ども向けアニメとして、素晴らしいと思います。
 最終話まで遅延なく、無事故で走行しきって下さい。楽しみにしています。
 500系エヴァ新幹線の活躍も、是非!

 追伸
 車両同士の連結カットは、鉄心としてアップでじっくり、観たかったです。」
と、実際に見た感想と鉄道ファンとしての心情を語っている。
発表資料
URL:http://www.shinkalion.com/news/367/
2018/02/02
MdN DIのトップぺージ