キング・オブ・マイナースポーツ近代五種の応援キャラ「ぺんたうるすくん」が衝撃的デザイン

「ぺんたうるすくん」
学術名:ペンタウルス

東京オリンピック・パラリンピックのオフィシャルパートナーである日清食品株式会社は、キングオブスポーツと呼ばれることもある「近代五種」を応援するための特設サイトを開設。そこで公開された応援キャラクター「ぺんたうるすくん」がユーザーに衝撃を与えている。
「近代五種」はフェンシング、水泳、馬術、ランニング、射撃を全て1人でこなすスポーツ。その過酷さから日本では選手が33人だけであり、キング・オブ・マイナースポーツと称されてしまうことも。

しかし、オフィシャルパートナーの日清は近代五種が東京2020オリンピックでメジャーになると信じて応援することを決定。応援キャラクター「ぺんたうるすくん」が生み出されている。

プロモーションビデオでは、5つの競技にちなみ、5人組のゴスペラーズが「ぺんたうるすくん」と共に出演し「近代五種ペラーズ」を結成。名曲「ひとり」をもじった歌で5つの競技をアピールしている。特に「ぺんたうるすくん」がリズムにノリながら筋肉を揺らすシーンは、人類が今まで見たことのない衝撃的な絵になっている。
特設サイトでは近代五種のルールを超ざっくり(原文ママ)と解説するコーナーも用意。複雑過ぎるルールだが、少しでも憶えておけば、2年後に見る時により楽しく感染することができるだろう。

さらに、今後公開予定のコンテンツでは、近代五種のアスリート本人たちからの声も公開する予定だ。

「ぺんたうるすくん」イメージ

特設サイト
URL:http://www.nissin-kingo.jp/
2018/03/02
MdN DIのトップぺージ