ペットボトルを用いた発光装置で水仙を表現するイルミネーションイベント「水仙岬のかがやき2018」

「水仙岬のかがやき」

2018年3月25日(日)から5月27日(日)まで、福井県丹の越前岬水仙ランドにて「水仙岬のかがやき2018」が開催される。「上岬地区を良くする会」が主催するイルミネーションイベントで、入場無料で楽しむことが可能。越前岬水仙ランドの周辺は日本水仙の三大群生地として知られており、本イベントでは越前岬を水仙岬と名付け、1万6100個のLEDを設置して水仙をイメージした“電飾の花”を咲かせる。
「水仙岬のかがやき2018」で展開されるのは、石川県能登半島の「あぜのきらめき」や、富山県牛岳温泉スキー場の「虹のかけはし」と同じシステムを用いたイルミネーションだ。太陽光パネルと充電池とLEDをペットボトル容器に組み込んだ「ペットボタル」を設置。日没で暗くなると、この「ペットボタル」のLEDが自動的に点灯する。一部の「ペットボタル」は、キャップを用いて水仙の花びらに見せた「水仙岬のかがやき」オリジナルのものだ。
日没を感知して自動点灯した後は、約4時間後に自動消灯。30分おきに、水仙をイメージした「白+ゴールド」と、新緑および桜をイメージした「緑+紫」とで色が変わる。特に鑑賞に適した時間帯は日没から約1時間。なお、越前岬は「日本の夕陽百選」にも選定されている景勝地で、日没前のうちに訪れて夕陽を眺めながらイルミネーション点灯を待つ楽しみ方もできる。

「水仙岬のかがやき」

「水仙岬のかがやき」

■期間:
2018年3月25日(日)~5月27日(日)

■開催場所:
越前岬水仙ランド
福井県丹生郡越前町血ヶ平27-1-2

■問い合わせ先:
越前岬水仙ランド / 越前町商工観光課
tel. 0778-37-2501(越前岬水仙ランド)/ 0778-34-8720(越前町商工観光課)
url. http://www.town-echizen.jp/
url. http://www.echizen-kk.jp/suisen.html
MdN DIのトップぺージ