オウンドメディア運営を成功へ導く指南書「オウンドメディアのやさしい教科書。」発売

株式会社エムディエヌコーポレーションは、オウンドメディアの効果的な制作、運営、改善方法を一冊にまとめた「オウンドメディアのやさしい教科書。 ブランド力・業績を向上させるための戦略・制作・改善メソッド」を3月28日に発売した。B5変型判/192P/オールカラー/2,200円(税抜)。

いま、多くの企業が取り組んでいる「オウンドメディア」は、コーポレートサイトとは別に、顧客にとって価値のある情報を発信するメディアだ。「ブランディング」「新規リードの獲得」「顧客とのコミュニケーション」など、オウンドメディアに期待する効果はさまざまあるが、成功しているオウンドメディアは一握り。

 

本書は、オウンドメディアを運営するうえでつまずくことの多い課題をピックアップし、「オウンドメディアの基礎知識」から「Googleアナリティクスなど解析ツールの使い方」まで、課題解決に必要な要素をわかりやすくまとめている。

 

著名なオウンドメディアを運営する担当者に取材・調査を行い、成功の秘訣をひも解いて紹介するなど、はじめるための準備・心得から、オウンドメディア自体の設置、掲載コンテンツの作成、そして効果測定と改善のポイントまで、オウンドメディアの立ち上げと運営に必要な情報を余すことなく紹介。効果を上げるオウンドメディアを運営するには必読の一冊だ。

基本編
オウンドメディアとコンテンツマーケティング

基本編
失敗したオウンドメディアは世の中にあふれている

制作編
Google Search Consoleの初期設定

成功しているオウンドメディア事例
「BNL(Business Network Lab)」

【本書のおもな内容】

CHAPTER 1 オウンドメディアとは

CHAPTER 2 失敗するオウンドメディア

CHAPTER 3 事前の準備

CHAPTER 4 オウンドメディア制作

CHAPTER 5 コンテンツ制作と運用

CHAPTER 6 コンテンツの効果測定と改善

CHAPTER 7 成果を上げるために必要なこと

CHAPTER 8 成功しているオウンドメディア事例

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:2,200円(税抜)
山口耕平 監修・著/徳井ちひろ 著
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3217203014/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844367412/

MdN DIのトップぺージ