Twitterが「違反報告」のページをアップデート。人種・性別・障害など守られるべき点に関する違反行為を明確化

Twitter Japanは、4月3日、Twitter Japanの公式アカウントで、ツイートの「違反報告」のページをアップデートしたとツイート。これにより法的、社会的に守られるべき点において誰かを中傷または差別することが違反行為に当たることをより明確にしている。
「違反報告」は、Twitter上で嫌がらせや攻撃的な内容のツイートを抑止するための機能で、「嫌がらせ行為」「身体的脅迫」「個人情報の公開」など違反項目別に対象ツイートのURLを報告することができるものだ。

Twitterでは以前より“表現の自由があっても、恐怖によって発言できない状況では意味がない”とし、他者の発言を抑圧するための嫌がらせ、威圧、脅しを禁止している。

今回のアップデートでは、法的または社会的に守られるべき点に対する違反行為を明確化。5つ目の違反カテゴリを「法的または社会的に守られるべき特定のカテゴリー(人種、宗教、性別、考え方、障害など)を誹謗中傷または差別している」とし、より広義に解釈できるものとした。

Twitter Japanの公式アカウントの投稿

Twitter Japan
URL:https://help.twitter.com/forms/abusiveuser
2018/04/03
MdN DIのトップぺージ