スマートスピーカーに「おはよう」「ばいばい」で出退勤記録ができる「ICタイムリコーダー」

イメージ

株式会社オープントーンは、同社が手がけるクラウド型タイムカード・タイムレコーダーの「ICタイムリコーダー」について、「Amazon Alexa」スキルと連携し、AIを使った音声認識による出退勤記録が可能になったと発表した。
「ICタイムリコーダー」は、月額150円/人(税別)の「簡単・便利・低価格」をコンセプトとしたクラウド型勤怠管理システム。今回の「Amazon Alexa」スキルとの連携により、「Amazon Echo」などのスマートスピーカーに話しかけるだけで出退勤が記録できる。紙のタイムカードが不要なのはもちろん、打刻用のパソコンやICカードのタッチなども不要で、業務改善や効率化も期待できる。

音声認識は、「おはよう」(出勤)「ばいばい」(退勤)「お昼にいってくる」(休憩開始)などで出退勤や休憩開始/終了などの勤怠情報を記録可能。勤怠記録は勤務時間を自動的に計算してクラウド上に保管され、勤務表を参照したり帳票として出力したりできる。そのデータはシフト管理や給与データとしても使える。
「ICタイムリコーダー」
URL:http://www.ic-tr.jp/
2018/04/06
MdN DIのトップぺージ