城山博文堂、あえて“押すのが難しい印鑑”「モアレハンコ」を発売。正しい押し方はYouTubeで公開中

株式会社城山博文堂は、4月9日、綺麗に押すためには、あえて「コツ」と「準備」が必要という逆発想の印鑑「モアレハンコ」を発売すると発表した。価格は4,820円~(税込)。同社のWebサイト「おもしろMY印鑑」から購入することが出来る。
何も気を付けなくても、簡単に美しい捺印ができる商品が増え“綺麗に押せる工夫”がいくつも特許としてあげられている中、あえて「コツ」や「準備」がなければ綺麗に押すことができない、捺印スキルUPのための印鑑「モアレハンコ」が登場した。

同商品は、印刷や画像処理の時に起きる「モアレ」を参考にデザインされたもの。丸い印面の中にはごく細い線を敷きつめられており、そこに名前の文字を重ねて、交わった部分のみを若干太くすることで、まるで名前が浮かび上がってくるような仕様になっている。微妙な線幅の違いによる細かな印影の為、正しい捺印方法で押さなければ、鮮明に名前を浮かび上がらせることができない。
綺麗な捺印を行うためには、まず、印マットなどを用意し安定した平らな場所を確保する。なければコピー用紙などを数枚敷くだけでも効果あり。朱肉をつける際は強く押し付けるのではなく、軽くポンポンと叩くように数回にわけてつけると、むらなく均等につけることができる。

そして、人差し指を印面の上部にあてて印鑑を包み込むように持ち、印鑑の端(おしり)を手のひらで固定。最初に印面下部を紙に付けて始点とし、そのままずれないように全体を押し付けて、軽く円を描くように力を加える。

この「印鑑の綺麗な押し方」については、全4回にわたる動画がYouTubeに公開されている。

○ユーチューブにて、関連動画を公開中

・印鑑の綺麗な押し方(全4回)
URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLXhcd2qNS9ZuEEjWQjS0WY1_286JYRtfq

・はんこのお手入れ方法(全4回)
URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLXhcd2qNS9Zvv4epJjhB9Nl7aovhAvQ6P

履歴書や契約書類などの重要なシーンで、掠れやズレのある不鮮明な印影になってしまっては、悪印象を与えることにもなりかねない。常日頃から「モアレハンコ」で、美しく鮮明な印影を意識づけておけば、そんな時でも安心である。素材はアクリル・柘植・黒水牛・オランダ牛・象牙などから選ぶことができ、注文から約3週間で手許に到着する。
株式会社城山博文堂
URL:https://www.inkan.name/moare/
2018/04/09
MdN DIのトップぺージ