エレコム、180°回転プラグ機構を採用したノートPC用ACアダプターを発売

65W19V 丸コネクタタイプ(NEC用)

エレコム株式会社は、180°回転プラグ機構を採用したノートPC用のACアダプターを5月上旬に発売すると発表した。
同製品は、持ち運びに便利な回転スイングプラグを採用したノートPC用ACアダプターで、65W19V 丸コネクタタイプとしてNEC用、東芝用、富士通用の3製品、65W・20V角コネクタタイとしてNEC用、Lenovo用の2製品で、計5製品のラインアップとなっている。

いずれもコンセントプラグが180°回転する機構を採用しており、家庭用コンセントに挿し込むプラグ部分を回転させることで、どんな向きのコンセント挿し込み口でも挿し込むことができる。挿し込み口が縦横どちら向きの電源タップに挿しても、隣のコンセント口と干渉することなく使用できる。

スイングプラグ機構の採用により、持ち運び時にプラグ部分が収納されるので、出っ張るところがなく、カバンの中身を傷付ける心配がない。ノートPC側のプラグには、接続時に横に大きく飛び出さないL字コネクタを採用するとともに、コンパクトに持ち運べるL字ブッシュ形状を採用している。ケーブル長は約2m。持ち運び時にケーブルをまとめられるケーブルバンドが付属する。
エレコム株式会社
価格:7980円(税抜)
URL:http://www.elecom.co.jp/news/201804/acdc-1965_2065/index.html
2018/04/24
MdN DIのトップぺージ