NAVERまとめの報道写真無断転載問題、約34万件の画像削除と投稿制限を実施

LINE株式会社は26日、同社の子会社ネクストライブラリ株式会社が運営するユーザー投稿型キュレーションプラットフォーム「NAVERまとめ」について、報道7社から申し立てのあった無断転載写真の削除などを決定したと発表した。
株式会社朝日新聞社、株式会社産業経済新聞社、株式会社日本経済新聞社、株式会社毎日新聞社、株式会社読売新聞グループ本社、株式会社時事通信社および一般社団法人共同通信社の報道7社は、「NAVERまとめ」に対し、報道7社およびそのグループ会社が運営するサイトに掲載されている画像および写真などのコンテンツが無断で転載されていると、「NAVERまとめ」側に申し入れ。

これを受け、LINEおよびネクストライブラリは調査を行ってきたが、約34万件の無断転載を認め、画像および写真は既に削除したとしている。

また、今後、同じコンテンツが再び転載されないための防止策のため、報道7社と協議を行ったとしている。

LINEとネクストライブラリは、これまでにもコピーコンテンツやフェイクニュース、権利侵害などに対応してきたが、今後も報道7社と協力して無断転載されたコンテンツの検出、削除・転載防止に努めるとしている。
発表資料
URL:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2177
2018/04/27
MdN DIのトップぺージ