進撃の巨人とカップヌードルのコラボで公式コラ動画の「進撃の謎肉」が公開

Web動画「進撃の謎肉」

日清食品株式会社は、7月下旬から新シーズンが始まるTVアニメ「進撃の巨人」とコラボレーションし、2018年6月12日(火)にWeb動画「進撃の謎肉」を公開した。新商品「カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味」の発売を記念した企画。関連して「進撃の巨人」の名シーンをパロディ化した短尺動画も特設サイトで公開し、カップヌードル公式Twitterでも順次投稿される。
「カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味」は、“謎肉”として親しまれている人気具材のダイスミンチの新たな美味しさを提案する「珍種謎肉」シリーズの第1弾。唐辛子を練り込んだクセになる辛みが特徴の「チリ謎肉」が入っている。この“謎肉”の「珍種」が登場することを広く伝えるために、今回のコラボレーションが実現した。
Web動画「進撃の謎肉」は、リヴァイ兵士長らが巨人ではなく“謎肉”を討伐していくストーリー。彼らの前に、突如として、通常の“謎肉”とは異なる「珍種」が現れる。新しい“謎肉”の出現に動揺しながらも立ち向かう調査兵団を通して、新商品「珍種謎肉」の登場を伝える仕掛けだ。
実はこの動画は、新規作画を一切使用せず、既存のアニメ素材の上からカップヌードルなどの画像をコラージュする手法で制作された。武器をフォークやヤカンにするなど、半ば強制的に「進撃の巨人」とカップヌードルの世界観を融合させており、“公式コラ動画”とも言える仕上がりだ。
一方で、声優陣は今回のコラボレーションのためにオリジナルの台詞を収録。「心臓を捧げよ!」ではなく「熱湯を注げよ!」となっているなど、台詞の違いの面白さにも注目して楽しむことができる。

「進撃の謎肉」動画内のシーン

順次公開される短尺動画も楽しい

日清食品株式会社
URL:http://www.cupnoodle.jp/chinshu/
2018/06/12
MdN DIのトップぺージ