ハンズエイドより、60mm~150mm径までのレンズに対応するフリーサイズの防水・防塵レンズキャップ登場

株式会社ハンズエイドは、6月18日、クラウドファンディングサイト「Motion Gallery」において、あらゆるレンズサイズに対応する防水・防塵レンズキャップ「KUVRD ユニバーサルレンズキャップ」のプロジェクトを開始すると発表した。価格は4,480円(税込)。SNSで本プロジェクトをシェアすると、料金そのままで同製品がもう一個プレゼントされるお得なリターンも用意されている。
同製品は、直径60mm~150mmまで伸縮し、メーカー製のほぼすべてのレンズに対応する防水・防塵レンズカバーだ。伸縮性が高いシリコン素材で作られており、あらゆるサイズのレンズにピッタリとフィット。レンズ内側を密閉状態に保つため、水や湿度に強く、砂やほこりによる傷や汚れからも、レンズをしっかりとガードしてくれる。

また、実際にレンズを被せてみるとレンズ面とケースの間には、衝撃を逃がすためのわずかな隙間ができるようになっている。この隙間が衝撃を吸収し、万が一レンズ側から落としてしまった場合でもレンズへの影響を最小限を留めてくれるため、過酷な撮影環境下でも安心して撮影に没頭することが可能だ。
レンズを複数所持している人であれば、キャップを落としたり失くしたりといった経験があるものだが、同製品ではフリーサイズのシリコンがピッタリと密着し深めに覆っているため、通常のキャップのように衝撃で外れることは決してない。

フロント・リア両面に装着すればスペアレンズをすっぽりと覆って、最大限にレンズを保護することもできるし、2枚3枚と重ねて使えばさらに衝撃吸収性能がアップ。使わないときは小さく丸めて鞄の隙間やポケットに楽々収納しておくことができる、フレキシブルな商品である。
クラウドファンディングサイト「Motion Gallery」
URL:https://motion-gallery.net/projects/kuvrdcamera

株式会社ハンズエイド
URL:https://hands-aid.jp/
2018/06/18
MdN DIのトップぺージ