ポケモンGOで捕まえたポケモンの交換などができる待望の「フレンド機能」が登場

Pokémon GOに追加される「フレンド機能」

Niantic, Inc.と株式会社ポケモンは、人気の位置情報ゲーム「Pokémon GO」に「フレンド機能」を追加する。2018年6月18日(月)の発表によると、追加時期は「今週」。この「フレンド機能」を利用すると、現実世界の友人とこれまで以上に協力しながら冒険を楽しめるようになる。
「Pokémon GO」で誰かをフレンドに誘いたいときには、相手の「トレーナーコード」(トレーナー固有のID)を入力してリクエストを送信。相手がそのリクエストを承認すると晴れてフレンドとなり、フレンドリストに表示される。リストでは、そのフレンドが現在連れている“相棒ポケモン”や直近のゲームプレイ状況、これまで歩いた距離などの確認が可能だ。
また、フレンド同士では、ゲーム内で冒険に役立つ道具を贈り合ったり、捕まえたポケモンを交換したりもできる(13歳未満のポケモン交換は不可)。ポケモン交換は、互いのトレーナーレベルが10以上のフレンドが近くにいるときに実行でき、交換の際にコストとして「ほしのすな」が必要だ。
さらに、ポケストップやジムのフォトディスクを回したときに特別な「ギフト」を入手できることがあり、この「ギフト」は自分では開封できないが、フレンドに贈ることができる。「ギフト」には、ポケモンのタマゴが入っていることもあり。このタマゴからは、アローラの姿をしたポケモンが生まれてくることが仄めかされている。
なお、今回追加された「フレンド機能」では、「仲良し度」というパラメーターも導入された。ギフトを贈ったり、一緒にレイドバトルやジムバトルに参加したり、ポケモン交換を行ったりすることで「仲良し度」が上がる。
「仲良し度」は知り合い / 友達 / 仲良し / 親友 / 大親友の5段階で、これに応じてさまざまなボーナスが発生。たとえば伝説のポケモン、色違いのポケモン、ポケモンずかんに未登録のポケモンなどの交換(1日1回限定)は、実行のためには“友達”以上の「仲良し度」のフレンドが条件となっている。
(C)2018 Niantic, Inc. (C)2018 Pokemon. (C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

「仲良し度」によって各種ボーナスが変化

Niantic, Inc. / 株式会社ポケモン
URL:http://www.pokemongo.jp/
2018/06/19
MdN DIのトップぺージ