素材を生かしたパッケージ事例集「素材が生きる パッケージデザイン・アイデア」。木材・金属・革なども

グラフィック社は、思わずパケ買いしたくなるようなパッケージデザインを世界中から集めた「素材が生きる パッケージデザイン・アイデア」を7月9日に発売する。B5変型判/272P/3,900円(税抜)。
本書は、木材、合成素材、紙材、布、レザー、金属の6種の素材を使ったパッケージデザインを120点以上紹介した大ボリュームのパッケージアイデア集だ。見た目だけでなく香り豊かで触覚、視覚、嗅覚に訴えかける木材、印刷・加工しやすく軽量で耐湿性に優れた紙材、特有の光沢と表面装飾・再利用が可能な金属など、それぞれの特性に合わせた、フード、ドリンク、コスメ、アパレルなどの豊富なバリエーションを掲載。

中でも、シンプルかつインパクトのあるミニマル・スタイルを用いたデザイン事例が100点以上紹介されており、不要なものを淘汰することで、その本質とメッセージをより際立たせるデザイン手法を存分に見て取ることができる。

クリアで明瞭なデザインで、「ターゲットに響く」グラフィックスを生み出すためのインスピレーション・ソースとして、ブランディング、マーケティング、商品企画などに広く活用できる内容となっている。

BZZZ PREMIUM HONEY(ブーン・プレミアム・ハニー)
デザインオフィス:Backbone Branding studio
クリエイティブ・ディレクター:Stepan Azaryan
木材、ガラス、ロープ
採れたてのハチミツのおいしさをイメージし、ハチミツを瓶ごと、ハチの巣をかたどった木製ケースにしまい込むというアイデア。素朴でエコロジカルなメッセージと、ピュアなハチミツの味わいを見事に表現している。

FIREWOOD VODKA(ファイアウッド・ウォッカ)
デザイナー:Constantin Bolimond

ファイアウッド(薪)を暖炉やかまどにくべれば、炎が身体を温め、あたりを照らしてくれる……。そんな薪をイメージしたこのウォッカボトルなら、心も温めてくれるはず。

FRESH FISH PACK(フレッシュ・フィッシュ・パック)
デザインオフィス:Postlerferguson
デザイナー:Martin Postler
ポリエチレン
鮮魚コーナーに並べられても目立つようにと、このデザインが考案された。2層のポリエチレン製の密閉式パック仕様で、氷を詰めて鮮度を保つことができ、リクローズも可能。

ZEN(ゼン)
デザインオフィス:GOOD!
クリエイティブ・ディレクター:Igor Mitin
プラスチック、ガラス、ボール紙
香水シリーズのパッケージデザイン。コンセプトはパフュームボトルと有機的なフォルムのカバーデザインの融合。静寂や黙想、自然美など禅の世界にフォーカスし、商品のコンセプトを巧みに表現している。

GOGOL MOGOL(ゴゴーリ・モゴーリ)
デザインオフィス:KIAN branding agency
クリエイティブ・ディレクター:Kirill Konstantinov
デザイナー:Evgeny Morgalev
ボール紙
パッケージでもあり、保存容器でもあり、そして調理器具でもある。再生紙を利用した卵型パックの内部は層に分かれており、テープを引くと数分後にはゆで卵が出来上がる。

株式会社 グラフィック社
グラフィック社 編
価格:3,900円(税抜)
URL:http://www.graphicsha.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766131703/
2018/07/09
MdN DIのトップぺージ