デジタル技術やイラストも駆使した体験展示で夏の風物詩の金魚を楽しめる「WOW!金魚あそび」

「WOW!金魚あそび」

2018年7月7日(土)から9月2日(日)まで、京都水族館にて「WOW!金魚あそび」が開催される。3つの体験コーナーが用意された金魚の“新感覚展示”。金魚の文化や不思議な魅力を“見る・知る・感じる”といった体験を通じて知ることができる。
「WOW!金魚あそび」の体験コーナーの1つ目は、デジタルの世界で金魚と遊べる「ちゃぷちゃぷ金魚」。インタラクティブコンテンツを手軽に設置できる新システム「スマッチ」を用いた体験型アトラクションだ。水と合わさるリズミカルな金魚の姿を再現しており、触れようとすると金魚が逃げたり、足跡が波紋となって広がったりするなど、人の動きに合わせて変化が起きる。
2つ目は、“太古の京都の森と泉”をイメージした水槽で、まるで金魚が妖精のように泳ぐ「京都金魚伝説」。全高約3mの大型展示で、尾びれが長く美しい金魚(コメット)が約50匹泳いでいる。流木や植物などをダイナミックにレイアウトし、水中世界と陸上世界を融合。森の中を妖精が舞っているかのような幻想的な水中世界が表現されている。
3つ目は、イラストレーターのぬまがさワタリ氏が描き下ろした巨大な解説パネルが登場する「金魚ストーリー」。深みを感じさせる3色の色彩と優美な尾びれが特徴の「京錦」など、5種類の金魚が展示されており、解説を通じて金魚の豆知識や“知られざる秘密”も楽しく学ぶことができる。
そのほかには、紙を用いて自由な発想でのオリジナル金魚を作る体験プログラム「夢金魚」が実施され、金魚をイメージした飲食メニューも販売。“交流プラザ”で開催される「夢金魚」は、時間が10:00〜16:30(最終受付は16:00まで)で、無料で体験できる(各日300名)。

「京都金魚伝説」イメージ

ぬまがさワタリ氏の描き下ろしイラスト

金魚の形の台紙に色紙を貼り合わせて
自分だけの新しい金魚を生み出す「夢金魚」

期間限定の「金魚ソーダ〜金魚鉢付き〜」。
容器は持ち帰りが可能

■期間:
2018年7月7日(土)~9月2日(日)

■開催場所:
京都水族館
京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

■問い合わせ先:
京都水族館
tel. 075-354-3130
url. http://www.kyoto-aquarium.com/
MdN DIのトップぺージ