世界初!水深120mまで測定可能なダイバーズウォッチ「レイダー・バシィ120メモデプス」登場

SwissPrimeBrands株式会社は、7月9日、同社のスイス高級時計ブランド「ファーブル・ルーバ」より、世界で初めて水深120mまでの測定を可能にした機械式ダイバーズウォッチの新作「レイダー・バシィ120メモデプス」を発売すると発表した。価格は920,000円。10月末頃の発売が予定されている。
ファーブル・ルーバの「バシィ」は、1968年、正確な潜水深度の測定を実現した世界初の腕時計として、機械式腕時計の歴史に大きな足跡を残したモデルで、現代においても非常に人気の高いコレクターズアイテムである。この「バシィ」の発売50周年を記念して、機能をさらに大きくバージョンアップさせた「レイダー・バシィ120メモデプス」が発表された。伝説のオリジナルモデルへのオマージュであるタイムレスなケースデザインに、機能と素材の改良を加え、実用面においては最新のテクノロジーが搭載された画期的なモデルとなっている。

防水性は、ダイバーズウォッチの標準仕様と同じく最大200mまで対応、理想的な計測ができる範囲は120mで、その範囲は1968年に発売されたオリジナルのバシィ(50m)の2倍以上を誇る。時計には機械式リミッターが内蔵されており、理想的な計測範囲より深く潜水した場合でも、膜や水深計にダメージが与えられることはない。

また、ダイビングの本質に焦点を当てた、きめ細かい設計にも注目したい。鮮やかで実用的なカラーリングと、高い視認性を誇る針とインデックスは、光がほとんど差し込まない深海でのダイビングでも、必要な情報を確実に読み取ることが可能。ダイビング中に達した最大深度を記録する記録用装置「メモデプス」が搭載されており、水深計はねじ込み式プッシャーでリセットされるまで、確実に潜水深度を表示し続ける。減圧停止が必要な5メートルと10メートルの2カ所には、赤いマークがついているなど、安全性への配慮も怠らない。

281年の歴史と伝統を象徴する同ブランドが満を持して世に送り出した新作「レイダー バシィ 120 メモデプス」は、何にも束縛されず、重力すらも感じない水中での活動を容易にし、深海の最も深い地点に到達する世界初の機械式腕時計となることだろう。

バシィ オリジナルモデル

レイダー・バシィ120メモデプス

SwissPrimeBrands株式会社
URL:https://www.gressive.jp/satellite_site/favre-leuba/
2018/07/09
MdN DIのトップぺージ