音を視覚化した展示などを楽しめるヤマハの企画展「おとの研究所/Sound LAB」

「おとの研究所/Sound LAB」

2018年7月23日(月)から8月27日(月)まで、ヤマハ銀座ビル 1F / ポータルにて、ヤマハ株式会社による企画展示「おとの研究所/Sound LAB」が開催される。体験展示を通して、遊びながら音の仕組みを学ぶことが可能。予約不要で、無料で入場できる。時間は11:00〜19:30(展示時間はヤマハ銀座ビルの営業時間に準じる)。
本展では、ピアノ / 電子楽器 / 管・弦・打楽器の製造と販売や、音響機器事業などを手掛けるヤマハ株式会社ならではの“親子の学び”が提供される。“音”に対する新たな“気づき”や興味を多くの人々に感じさせる内容だ。体験展示では、音が伝わる時の空気の振動や、音の種類に応じた波形の違いを“見える化”。音の仕組みを視覚的かつ体験的に楽しく学ぶことができ、夏休みの自由研究テーマの素材としても適している。
会場では、音の伝わり方や波形を視覚化した展示のほか、音の響き方を聴き比べる体験展示も用意。さらに、振って音を鳴らす打楽器の一種「シェイカー」を作り、容器の中身を変えることで、楽器の音に違いが出ることを体感できる「楽器の手作り体験」も楽しめる。手作りした自分だけの「シェイカー」は、思い出の品として持ち帰ることが可能。
■期間:
2018年7月23日(月)~8月27日(月)

■開催場所:
ヤマハ銀座ビル 1F / ポータル
東京都中央区銀座7-9-14

■問い合わせ先:
ヤマハ株式会社
url. https://www.yamahaginza.com/portal/
MdN DIのトップぺージ