格安SIM比較、サービス満足度なら[mineo/BIGLOBEモバイル]、通信速度なら[UQモバイル]。ENECHANGE調べ

ENECHANGE株式会社では、格安SIM主要9社の利用者を対象に利用満足度調査を実施、人気トップ5社の調査結果を公開した。調査対象となったのは、Y!mobile、UQモバイル、楽天モバイル、mineo、LINEモバイル、イオンモバイル、BIGLOBEモバイル、DMMmobile、OCNモバイルONEの9事業者。15歳~69歳までの格安SIM利用者を対象に450サンプルを収集し分析している。
格安SIMの認知率が約9割と言われる昨今、格安SIM事業者への乗り換えを考えている人も多いことだろう。本日、事業者選びの際に参考になる調査結果が、ENECHANGE株式会社が運営する格安SIM・スマホの情報サイト「SIMCHANGE」より発表された。

利用者の満足度が最も高かったのは「mineo」、気になる通信速度で最も高い評価を得たのは「UQモバイル」という結果に。他にも「料金」「通信速度」「サポート体制」、独自の「キャンペーン/得点」など多方面からの調査結果が公開されている。
【1位】安さ・コミュニティで総合満足度の高い「mineo(マイネオ)」

▲クリックで拡大します

月々の支払料金の安さに対する満足度に加えて、キャンペーンや特典、サポート体制への評価が高いことから総合1位に輝いた。「mineo」は、利用者間でパケットがシェアできたり、掲示板機能が活発に利用されており利用者同士での相談がしやすいなど「コミュニティ」の充実度が口コミ高評価につながっている。一方、昼間の通信速度については、平均を下回る満足度3.2点という結果となっている。
【2位】動画・音楽を常時利用するなら「BIGLOBEモバイル」

▲クリックで拡大します

「BIGLOBEモバイル」は、月額480円(税別)でTouTubeを含むいくつかの動画・音楽サイトを制限なしで楽しめる「エンタメフリー・オプション」が人気だ。他にも「故障時の対応が早かった」などサポート体制や、「通話料金の安さ」が高評価を獲得。「SIMカードを複数利用できる」ことや「通信速度の安定性や品質」を評価する口コミも多く見られた。
【3位】ブランド力と安定感で選ぶなら「OCNモバイル ONE」

▲クリックで拡大します

NTTコミュニケーションズが提供していることもあり、ブランド力が魅力の1つとなっている。しかし一方で「期待以上のサービスが受けられていない」という不満も。サービス内容としては、データ容量が日単位でも選択できOCN光契約者の場合200円の割引があることや、月単位のプランなら当月中に使いきれなかったデータ容量を翌月に繰り越すことができること、家族間で分け合えることなどが評価対象に。派手さはないが、安定したサービスが人気の根底を支えている印象だ。
【4位】第4のキャリアとして評価の分かれる「楽天モバイル」

▲クリックで拡大します

楽天モバイルは、格安SIM業界では利用者シェアNo.1。楽天カード保有者や楽天市場利用者からの支持が高く、楽天スーパーポイントが貯まり、貯まったポイントを料金支払いに使えることが大きな魅力のようだ。今後「第4のキャリア」として参入することを発表しているせいか、通信速度に関しては「3大キャリアと比較すると回線が途切れがち」「動作が不安定」といった主要3キャリアと比較して評価を下げてしまっている部分もあるようだ。最大受信速度1Mbpsでデータ使い放題という他の事業者にはないサービスを評価する声もあった。
【5位】今、通信速度で選ぶなら断然「UQモバイル」

▲クリックで拡大します

通信速度や通信品質に関しては、時間帯問わず利用者満足度が非常に高く、ベスト5社の中でも最高点を獲得している。KDDIグループの会社が運営しているということで、高品質の通信環境への期待も高く、「通信速度の安定性と料金のバランスが良い」と回答しているユーザーが多くいるように、その期待にもしっかりと応えているようだ。auのiPhoneやスマホを、そのまま使えることも魅力の一つである。
現時点の評価結果を踏まえると、そこそこの通信環境を納得した上で“お得感”を選ぶのであれば「mineo」、通信速度を重視するのであれば「UQモバイル」、動画・音楽を多く利用する人は「BIGLOBEモバイル」、楽天カードや光回線との併用でお得になる人は「OCNモバイル ONE」や「楽天モバイル」を検討するのがよいだろう。

年々シェアを伸ばし、独自サービスなども充実してきた格安SIM事業者の動向、今後の成り行きも見守っていきたい。
ENECHANGE株式会社
URL:https://simchange.jp/
2018/07/24
MdN DIのトップぺージ