動きの瞬間を描き出す「線と陰 アニメーターから学ぶキャラクター作画術」発売

株式会社エムディエヌコーポレーションは、『キャラに生命を吹き込む』シリーズの著者・toshi氏の最新刊、線画と陰影にこだわったイラスト上達の技法書「線と陰 アニメーターから学ぶキャラクター作画術」を7月25日に発売する。B5判/176P/2,000円(税抜)。

どのように線を引けばいきいきとしたキャラクターが描けるのか。どのように陰をつけたら立体感・躍動感のある自然な絵になるのか。イラストを描く際にもっとも基本となるのが「線」と「陰」。本書はこのふたつによって、自分が描いたキャラクターの魅力を最大限に引き出すテクニックを解説した実用書だ。

生きた線と死んだ線の違いとは? 立体感だけではなく、服のシワや素材感を表現する陰のつけ方とは? さらには、キャラの感情や性格、動きやしぐさなど、様々なシチュエーションに適した「線」と「陰」を描き分ける表現手法なども掲載。

豊富なラフスケッチ例を提示しながら、赤ペン方式で具体的かつていねいに解説を加えており、線と陰による描画力を確実に向上させることができるレッスンブックとなっている。

線画と陰影について

シワを表現する線について

光と陰の基本について

ろっ骨・わき・腕のつけ根のかたち

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:2,000円(税抜)
toshi 著
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3218303005/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844367692/
2018/07/25
MdN DIのトップぺージ