人気急上昇のTikTok、「こっちを見て」動画が総再生回数3億回、シェア数7万8000件を達成

Bytedance株式会社は、短編動画SNS「TikTok ティックトック」について、動画「こっちを見て」が、投稿件数19万件、総再生回数3億回、シェア数7万8000件を突破したと発表した。
「TikTok」は音楽に合わせてユーザーが口パクなどで色々なアクションを撮影し、投稿・共有できる動画ソーシャルアプリ。繰り返し見られる中毒性や可愛い動画が溢れていることから女子中高生を中心に人気が急上昇している。

中でも、The Cabの楽曲「La La(Feelgud Radio Remix)」をBGMにしたシリーズ「こっちを見て」は同アプリでは大定番に。動画の冒頭で顔を隠したユーザーがこちらを振り返るだけの動画なのだが、「どんな顔なんだろう」というワクワク感が音楽がマッチしている。

登場人物は、タレントやグループ、ペット、子供など投稿者の自由で、その手軽さもウケている原因の一つになっている。

TikTokにはその他にも、歌やダンス、コメディーなど自由度の高いコンテンツが溢れ、アイデア次第でいくらでも創造性を活かし、発表できる場となっている。

発表資料
URL:https://www.tiktok.com/jp/
2018/09/05
MdN DIのトップぺージ