ファミチキ先輩が仲間になりたそうにこちらを見ている!アサヒビールが公式TwitterでRPG風の投稿

アサヒビール株式会社の公式Twitterに投稿されたRPG風の画像

アサヒビール株式会社は、株式会社ファミリーマートと共同開発したビール「アサヒ ザ・ダブル」を発売した。全国のファミリーマート、サークルK、サンクスの酒類取扱店での限定販売。これに関連したキャンペーンが開始されており、アサヒビール株式会社の公式Twitter(@asahibeer_jp)では、ドット絵を用いたRPG風のツイートが展開されて注目を集めている。
今回のアサヒビール株式会社の公式Twitterでのツイートでは、まずRPGのフィールドマップのような画像とともに「ちょっとコンビニに寄って行くか!」との“つぶやき”が投稿された。さらに、続くツイートでは、人気商品をモチーフとした株式会社ファミリーマートの企業キャラクター「ファミチキ先輩」が、“ゲーム画面”に登場。モンスターとの遭遇シーンを想起させる画像で、「なかまに なりたそうに こちらをみている!」というRPGにおける名テキストも盛り込まれた。
最終的なオチでは、仲間に加わった「ファミチキ先輩」。その「ファミチキ先輩」の公式アカウント(@famichikisenpai)からのリプライで「総額1億円が当たるファミリーマート×アサヒグループのコラボキャンペーン」が告知され、さらにアサヒビールが応えるかたちで「『アサヒ ザ・ダブル』がフォロー&リツイートで当たるキャンペーン」(https://www.asahibeer.co.jp/double/cp/180904-180910/)も発表されている。
ちなみに、「アサヒ ザ・ダブル」は、麦芽100%のピルスナータイプのビールと麦芽100%のエールタイプのビールをブレンドした商品。缶のデザインには金と赤の配色を採用し、2つのタイプのビールをブレンドしたことを視覚的に表現している。

レトロなドット絵の表現

最終的に「ファミチキ先輩」が仲間に加わるストーリーが展開されており、
キャンペーン告知が行われている

アサヒビール株式会社 / 株式会社ファミリーマート
URL:https://www.asahibeer.co.jp/
2018/09/06
MdN DIのトップぺージ