ぺんてるより、アイデアを創発する9マスの付箋「くみかえノート」新発売

ぺんてる株式会社は、アイデアの創発のためにデザインされた9マス付箋からなるスマート文具「くみかえノート」を新発売。9月13日より出荷を開始した。価格は1,800円(税抜)。付箋ノート本体に加えて、無料の専用アプリが公開されている。
同製品は、9マスに並んだ付箋が、さまざまなアイデアの「拡散」と「収束」を助けてくれる付箋ノートだ。例えば、中心にあるにオレンジ色の付箋にテーマを記して、周囲を取り囲む残り8マスに連想するアイデアを書き出していったり、アイデアの断片を周辺の付箋に書き出してから、中央の付箋にくる核心の一言を探していったりと、人や目的に合わせたアイデアの整理ができるデザインになっている。
形状は、立ったままでも書き込みやすい硬い背面のリングノート型になっており、半透明カバーがついているので、持ち運びの時にも鞄の中で剥がれたり、バラバラになってしまうことがない。付箋自体は両脇に糊引きがされており、ホワイトボードなどに貼り付けた際にもめくれにくい設計になっている。付箋下辺の絶妙なカーブが、「くみかえノート」本体やホワイトボードからも剥がすときのとっかかりとなるため、剥がすときにも1枚ずつ綺麗に剥がすことができる。

また、ホワイトボードなどに展開した付箋を撮影・共有するための専用iPhoneアプリ「Kumikae-Note」(無料)も公開されている。このアプリを利用すると、撮影したデータの中から個々の付箋をドラッグして移動・編集したり、データをそのままPowerPoint形式で書きだしたりすることが可能である。
ぺんてる株式会社
URL:http://kumikae-note.com/ 
2018/09/14
MdN DIのトップぺージ