ANA、光の浴び方や食事のとり方をお知らせして時差ボケをなくせる「時差ボケ調整アプリ」開発

image

ANAホールディングス株式会社は、ANAの飛行機に搭乗したユーザーの搭乗時や搭乗後のケアする「ANA Travel Wellness 乗ると元気になるヒコーキ」プロジェクトを始動すると発表した。
「乗ると元気になるヒコーキ」のサービス第一弾としては、「時差ボケ調整アプリ」を2019年4月にリリースする予定。時差ボケについて医学的に解明し、時差ボケや睡眠不足の解消に役立つアプリとして提供する。

アプリでは、ユーザーのフライト情報と連動し、現地予定と時差発生リスクを確認できる。そしてアドバイスタイムライン画面では、「光に気をつける」「夕食を早めに体内時計を意図的に早める」などと時差ボケを最小限にするためのアドバイスを表示。ユーザーの旅行の時系列順に、時差ボケ対策のために出国前、機内をはじめとした渡航中、帰国後にやることがひと目で分かるようになっている。

また、既に第二弾のプロジェクトも進んでおり、機内の時間を使ってユーザーの健康状態を可視化する「空の人間ドック」や機内空間で集中(座禅・瞑想・ヨガなど)できる環境やメソッドを提供して、ユーザーの心と身体を整える「機内マインドフルネス」が開発中となっている。
発表資料
URL:https://www.ana.co.jp/group/pr/201809/20180914.html
2018/09/18
MdN DIのトップぺージ