大河原邦男氏デザイン! 内部メカまで再現した「Figure-rise Mechanics ハロ」が2018年12月発売決定

株式会社BANDAI SPIRITSは、9月19日、機動戦士ガンダムのモビルスーツデザインで知られるメカニックデザイナー大河原邦男氏自らがデザインしたプラスチックモデルキット「Figure-rise Mechanics ハロ」を販売すると発表した。価格は1,800円(税抜)。全国の模型店・玩具店、百貨店・家電店・量販店の模型・玩具売場、インターネット通販などで12月より販売を開始する。
同製品は、ガンダムシリーズに登場するマスコットロボット「ハロ」を全高約80mmの手のひらサイズで再現したプラモデルだ。内部のメカまでが立体的にデザインされており、パーツも細部まで細かく色分け。内部に仕込まれた様々なギミックや遊び心にあふれたアイデアなどを、組み立てながら体験できるように設計されている。

また、「ノーマル外装」「クリア外装」「光を透過させる外装」の3種が付属しており、「クリア外装」を装着しておけば、完成後も内部メカの状態を見て楽しむことが可能だ。ハロの手足を引き出すギミックでは、劇中のイメージに合わせたポーズも再現することができる。

目のパーツは可動式になっており、通常の表情に加えて「怒り」「悲しみ」の表情へと変化。別売りの「発光ユニット(白)2灯式」(2,000円・税抜)と組み合わせれば、表情豊かな目を光らせるハロが完成する。

内部メカ

大河原邦男氏からは、「今回描いたハロの内部メカデザインは、立体へ落とし込むことを踏まえてデザインしたり、ハロとしてのメカらしさをいかに表現するかを考えたりと今までとは違った面白さがあり、楽しくデザインすることができました。ハロの内部メカにはデザイン・ギミック共にひみつが沢山詰まっているので、作りながら読み解いていただければと思います。」とのコメントが寄せられている。

クリア外装

手のギミック

株式会社BANDAI SPIRITS
URL:http://p-bandai.jp/
2018/09/19
MdN DIのトップぺージ