ウルトラマンの半世紀を若い世代にも伝える新プロジェクト「ULTRAMAN ARCHIVES」

発表資料

株式会社円谷プロダクションは、ウルトラマンシリーズ作品の魅力を、今まで観たことの無い若い世代を始め、より多くの人々に伝える為として新プロジェクト「ULTRAMAN ARCHIVES(ウルトラマンアーカイブス)」を発足させた。
ウルトラマンシリーズは1966年放送開始の「空想特撮シリーズ」、ならびに以降継続して制作されている一連の作品群。世界観やテーマ性など作品自体が高い評価を得ているが、観たことのない若い世代も存在する。

若い世代にシリーズの魅力を伝えるための構成として、歴代作品にスポットを当てる。当時の資料や制作関係者の証言、現代ならではの視点や外部の有識者からの評論を交えた映像、出版、商品化など、様々な形で新たな魅力を伝えていくとしている。

第1弾イベントとしては、11月17日(土)に「『ULTRAMAN ARCHIVES』Premium Theaterスペシャルトーク&上映会」をイオンシネマ板橋で開催。企画は監督・飯島敏宏氏、漫画家・浦沢直樹氏によるスペシャルトークと、「ウルトラマンシリーズ」の原点となった『ウルトラQ』(1966年放送)より「2020年の挑戦」を上映する。このイベントの様子は、ライブビューイングにて、全国のイオンシネマ14劇場でも同時に見ることができる。

『ULTRAMAN ARCHIVES』の今後の展開について、様々な歴代作品にスポットを当て、ビデオグラムや書籍、特別商品等、多面的に展開していくことにより、作品の魅力を発信していくとしている。
発表資料
URL:https://m-78.jp/news/post-4921/
2018/10/15
MdN DIのトップぺージ