眼鏡枠などに用いる「アセテート」と「漆」を使った、鯖江市発のバングルウォッチに新作が登場

株式会社サンユーは10月19日、自社ブランド「IGATTA COLLETTI(イガッタコレッティ)」より、人気のバングルウォッチの新色とスモールフェイスタイプを販売すると発表した。価格はビックフェイスタイプが36,000円(税抜)。スモールフェイスタイプが28,000円(税抜)。
ブランド「IGATTA COLLETTI(イガッタコレッティ)」のバングルウォッチは、モノづくりのまち福井県鯖江市で1500年の歴史を持つ越前漆器と、同市で日本一の生産量を誇る眼鏡枠製造という異業種がコラボレーションして生み出されたもの。

革や金属が使われることの多い腕時計のベルト部分に、眼鏡枠に用いる自然素材のカラフルなアセテートを使用し、眼鏡職人の技で、眼鏡を“かける”ように、腕に“かける”感覚で片手で簡単につけはずしできる新感覚ウォッチである。

文字盤には、越前漆器の漆職人が熟練の技で漆塗りを施し、モダンな印象に。時計本体とバングルは工具なしで簡単に取り替えることができるので、他カラーのバングルを組み合わせて、その日の気分やファッションにあわせてコーディネイトすることも可能だ。

ビッグフェイス新色

ピアノブラックバングルをセットにしたタイプ

スモールフェイス

今回追加されるのは、ビッグフェイス新色3タイプと、同じ文字盤にシックなピアノブラックバングルをセットにした3タイプ。小ぶりでかわいいスモールフェイス6タイプの計12点。同ブランドでは、バングルウォッチの他にも、靴べら、名刺ケース、ピルケース、ピンズの5アイテムを展開しており、唯一無二のモノづくりで伝統の技を次世代へとつないでいる。
株式会社サンユー
URL:https://igatta-colletti.jp/
2018/10/18
MdN DIのトップぺージ