ステンレスや銅で作られた世界初の「金網折り紙」に待望の新色が登場

石川金網株式会社は、10月25日、世界初の金属でできた折り紙「おりあみ/ORIAMI®」の新色「ステンレスレッド」と「ステンレスグリーン」を発売すると発表した。価格は3枚セットで1,800円(税抜)。11月1日(木)より販売を開始する。
「おりあみ/ORIAMI®」は、布のようにしなやかで、紙のように張りがある“金網”を使った金属製折り紙だ。極細線でありながらも、金属の持つ剛性によりしっかりと形状を保ち、その作品は半永久的に鑑賞することができる。

90年以上にわたって金網の製造・販売を行ってきた町工場の職人の遊び心から誕生した商品で、折り紙アーティスト(ORIART)宮本眞理子氏の指導と、日本折紙協会の監修により2015年に商品化。当時は「丹銅(金色)」「ステンレス(銀色)」「銅(銅色)」と、金属色をダイレクトに感じる3色が発表されていた。

新色「ステンレスレッド」と「ステンレスグリーン」では、金属であるにもかかわらず柔らかい色合いを実現し、より折り紙として親しみやすい製品となっている。
石川金網株式会社
URL:https://oriami.jp
2018/10/25
MdN DIのトップぺージ