伝統の菊人形とデジタルアートを融合させたイベント「新・菊人形展 DRESS」

「新・菊人形展 -DRESS- 」

2018年10月27日(土)から11月25日(日)まで、ひらかたパーク内のイベントホール2にて、「新・菊人形展 DRESS」が開催されている。100年以上の歴史を誇る菊人形展と最新のデジタル技術を融合させたイベント。クリエイティブカンパニーの株式会社ネイキッドが企画 / 演出を手掛けている。観覧無料(ひらかたパークへの入園料金が別途に必要 / 一部有料コンテンツあり)で、時間は10:00〜(終了は閉園時間に準ずる / 期間中休園日あり)。
これまで年配層を中心に楽しまれてきた菊人形展だが、今回は若者にも親しみを持って楽しんでもらうため、デジタル演出を融合して全く新しい表現に挑戦することとなった。海、風、空など“自然”がモチーフのドレスを纏った菊人形と空間演出を掛け合わせ、フォトジェニックな写真の撮影も可能。昭和40年代に行われていた舞台上で場面を切り替える“段返し”の手法がデジタルで再現されており、特殊なスクリーンにプロジェクションマッピングを投影することで、空間全体が劇場に見えるように演出されている。
会場内の装いは、昼と夜で時間によって変化。メインコンテンツでは、太陽と月を表現したダイナミックなプロジェクションマッピングショーを楽しむことができる。
■期間:
2018年10月27日(土)~11月25日(日)

■開催場所:
ひらかたパーク内 イベントホール2
大阪府枚方市枚方公園町1-1

■問い合わせ先:
ひらかたパーク
url. http://www.hirakatapark.co.jp/
MdN DIのトップぺージ