実物の訓練用消火器をコントローラーにして仮装空間で消火訓練できる「VR消火訓練シミュレータNeo」

イメージ

MXモバイリング株式会社は、バーチャルリアリティ(VR)技術を活用した、消火訓練システム(VR消火訓練シミュレータ)の新製品「VR消火訓練シミュレータNeo」の販売を開始すると発表した。
VR体験には、ゴーグルが必要だが、データなどを送信するケーブルなどが付属する場合がある。しかし、「VR消火訓練シミュレータNeo」のVRゴーグル「Pico Neo」では、ケーブルやトラッキングセンサーが不要なインサイドアウト式モーショントラッキング技術を採用し、単体で可動するスタンドアロン型を実現した。

消火訓練の体験では、体験者はVRゴーグルを装着してCGで作成された仮装オフィス空間での火災現場を体験できる。スタンドアロン型なのでケーブルなどを気にすること無く実際に歩くことができ、実物の訓練用消火器をコントローラーにして、CG空間で思う存分消火剤を放射できる。

訓練では適切な消火位置を学習できるほか、初期消火に失敗した場合に低姿勢で避難することも体験として学び取れる。
発表資料
URL:https://biz.mxmobiling.co.jp/service/vr/
2018/11/09
MdN DIのトップぺージ