ヤマト、Google Homeに話しかけるだけで荷物確認・日時変更ができるサービス開始

ヤマト運輸株式会社は11月13日、スマートスピーカー「Google Home」に話しかけ、配達予定の確認や日時変更の依頼ができるサービスを開始した。個人向け会員制サービス「クロネコメンバーズ」と「Google アシスタント」の連携によってサービス提供を実現。利用料金は無料で、今後は受取場所の変更などにも対応していくという。
本サービスは、ヤマト運輸をより利用しやすくなるよう、スマートスピーカーGoogle Homeを活用したもの。同社が提供する無料の個人向け会員制サービス「クロネコメンバーズ」では、荷物の配達を事前に通知する「お届け予定eメール」など、通知サービスを拡充してきた。Google Homeとの連携で、スマホやPCなどの入力を不要にし、話しかけるだけで荷物確認・受取時間の変更が可能となる。
利用する手順は、スマートフォンの「Google Home アプリ」を開き、「OK Google, ヤマト運輸につないで」と話しかけ、手続きを進めるだけ。設定を完了し、「OK Google, ヤマト運輸につないで」と再び話しかけると、当日宅配予定の荷物を確認することができる。受取日時を変更する場合は、音声に従って曜日と時間を指定するだけ。
ヤマト運輸株式会社
URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/
2018/11/13
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