名所や名物などをイメージした47都道府県の“ご当地くろくま”の絵を募集するコンテストが開催中

「くろくまくん」

株式会社くもん出版は、絵本シリーズ「くろくまくん」の主人公で、教育サービス「Baby Kumon」の公式キャラクターとしても活躍している“くろくまくん”の10周年を記念し、「47都道府県ご当地くろくまコンテスト」を開催中。2018年12月10日(月)まで、作品の応募を受け付けている。
“くろくまくん”は、2008年に「おさんぽくろくま」と「ゆきのひくろくま」という2冊の絵本から誕生した。少し“おとぼけ”ながら、いつも好奇心いっぱいで元気なキャラクター。2018年10月には、0・1・2歳向けの赤ちゃん絵本シリーズ「くろくまくんの かたりかけえほん」の最新刊として「いろ」「おと」「かず」の3冊が発売された。
本コンテストでは、47都道府県の“ご当地くろくま”の絵を募集。思い入れがある都道府県を選び、その都道府県の名所や名物などをイメージしてオリジナルの“ご当地くろくま”を描く。描いた作品は、スマートフォンなどでの撮影やスキャニングを行ってデータ化し、5MB以下のJPEGデータで応募。書店の店頭などに設置されている応募用紙から、郵送での応募にも対応している。
採用作品をもとにデザインされた“ご当地くろくま”たちは、“くろくまくん”のグッズや公文教育研究会の媒体などに登場する予定。採用作品の応募者には、「くろくまくん」の作者たかいよしかず氏による立体作品やデザイン画が贈られる。1人あたりの応募点数に上限はなし。
■応募締切:
2018年12月10日(月)

■応募資格:
不問

■賞:
グランプリ(ご当地くろくまフィギュア)
ほか

■問い合わせ先:
株式会社くもん出版
url. http://kumonshuppan.com/naruhodo/kurokuma10th/
MdN DIのトップぺージ