「WiFiに繋ぎたいスポットランキング」1位・2位は日本を代表するテーマパーク

タウンWiFiイメージ

街なかにあるフリーWiFiに自動で接続する無料のアプリ・タウンWiFiを運営する株式会社タウンWiFiは、タウンWiFiユーザーによるWiFi設置リクエストの数を調査し、その調査結果を「全国WiFiに繋ぎたいスポットランキング」として発表している。調査は、同社が2016年から開始しているWiFi設置スポットのリクエスト募集を集計している。

ランキング

トップ10の投票数は4万1257票。その中でも約57%と圧倒的な得票数(2万3765票)だったのが東京ディズニーリゾート(TDR)だった。TDRはディズニーランドやホテルミラコスタなど、リゾート内の施設に対する要望を合計したもので、パークやホテル、駐車場など、リゾート内の各所にWi-Fiの需要があることがわかる。

また、ディズニーリゾートでは2018年に公式アプリをリリース。パーク内のアトラクションの待ち時間がひと目でわかったり、グッズをアプリから購入できたりする便利アプリなので、パーク内のWi-Fiを使って接続したいというユーザーは多いと思われる。

2位は1万5票でユニバーサル・スタジオ・ジャパン。日本を代表するテーマパークの雄がディズニーリゾートに告ぐ需要を見せた。また、9位東京ドームシティアトラクションズ、10位ナガシマスパーランドとテーマパークはWi-Fi需要が高いことが分かった。

3位から6位、8位は駅がランクイン。3位梅田駅・8位梅田駅(阪神)は新宿駅と並び地下ダンジョンや迷宮と称される入り組んだ地下街が特徴。迷った人がWi-Fiでマップやフロアガイドを見たいという希望も票を伸ばした理由の一つと見られる。

また、7位に阪急西宮ガーデンズが入ったように関西エリアのランクインが目立った。これは、大阪が2009年~2016年にかけて海外旅行者数の成長率が世界で最も高いとされたこともあり、訪日観光客の増加から東京以上にWiFi需要が高まっていると考えられる。
タウンWiFi
URL:https://townwifi.jp/company/index.html
2018/11/19
MdN DIのトップぺージ