ベスプラ、第一生命保険にて認知症予防アプリの提供を発表

株式会社ベスプラは11月20日、スマートフォンアプリ「脳にいいアプリ」を第一生命保険株式会社のアプリへカスタマイズ提供することを発表した。『かんたん告知「認知症保険」』の専用アプリ『「健康第一」認知症予防アプリ』として、「AppStore」「GooglePlay」にて提供。第一生命保険の商品は、12月18日に発売する。
本アプリは、2025年には患者数が730万人に増加すると予想されている認知症を予防するためのスマホアプリ。認知症は治療が難しいが、予防に取り組むことは可能であることに着目し、アプリによる認知症予防の普及を目指す。
本アプリでは、「予防」「見守り」「認知機能チェック」といった機能が搭載されている。予防機能では、「歩く」で1日の目標歩数までの残り歩数を確認でき、「脳トレ」や「食事管理」をすることも可能。
「認知機能チェック」は、光ったパネルにタッチする「パネルでチェック」やカメラで目の動きを計測してくれる「目の動きでチェック」を実施して、ゲーム感覚で認知機能を確認できる。
また、「見守り」では、1日の活動記録を活用して、登録した人に見守ってもらうことが可能。
株式会社ベスプラ
URL:https://www.bspr.co.jp/
2018/11/20
MdN DIのトップぺージ